注文住宅と建売住宅はどっちがいい?|それぞれのメリットを比較

住まいづくりのヒント

注文住宅に憧れるけど、価格のことを考えると建売住宅のほうがいいのかな…。

価格も大事ですが、それぞれのメリットを比較したうえで判断するのが大切です!

マイホームの購入を考えるときに「注文住宅と建売住宅はどっちがいいのかな」と悩んでしまう方は少なくありません。

価格以外は注文住宅のほうがメリットが多いようなイメージを持たれがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回は、注文住宅と建売住宅それぞれのメリットをわかりやすくまとめました。

注文住宅のメリット

注文住宅とは、ハウスメーカーや工務店が施主の希望するとおりに設計・建築する住宅です。注文住宅のメリットを確認してみましょう。

好きな土地に建てられる

注文住宅であれば、自分たちの住みたいエリアに家が建てられます。

自分たちの求める条件にあった土地に住めるので、生活の満足度が高いことが特徴です。

また、相続した土地に注文住宅を建てるのであれば、土地の購入費用も必要ありません。

好きなハウスメーカーを選べる

好みのハウスメーカーや工務店を選べることも注文住宅のメリットです。

耐震性や気密性など性能だけでなく、間取りやデザイン、アフターサービスなど各社それぞれに違った特徴があります。

また、ローコストハウスメーカーであれば、建築コストも安く抑えられます。

間取りやデザインを自由に決められる

注文住宅の一番のメリットは、間取りやデザイン、設備などの自由度が高いことです。

自分たちのこだわりをつめこんだ、世界に一つだけの家を建てられるのは注文住宅ならではの魅力といえます。

また、将来的にリフォームをみすえた住まいづくりができることも注文住宅の特徴です。

建築途中の様子がわかる

着工から竣工まで、マイホームができあがっていく様子を見れるのも注文住宅のメリットです。

疑問点や気になるところがあっても、確認しながら工事をすすめられるので安心です。

やっぱり自由に設計できるのは魅力的ですよね!

建売住宅のメリット

建売住宅とは、土地とセットで販売されている住宅です。

完成してから販売されるものと、完成前から販売されるものとがありますが、基本的に間取りや仕様は決められています。

建売住宅のメリットを確認してみましょう。

手続きが簡単

建売住宅は土地と家をセットで購入するので、その分手続きがシンプルで簡単です。

また、基本的に間取りや仕様は一定なので、打ち合わせやショールーム見学などに時間をかける必要もありません。

入居までの期間が短い

入居までの期間が短いことも建売住宅のメリットです。

完成後に販売されている建売住宅であれば、内覧から引き渡しまでの期間は2か月~3か月程度といわれています。

完成前に販売されている建売住宅の場合、ハウスメーカーや工務店の都合にもよりますが、引き渡しまでの期間はおおむね6か月以内におさまるケースが多いです。

購入費用を抑えやすい

基本的に、建売住宅は同じ区画のなかに同じ仕様の家がまとめて建てられます。

建材費や人件費などのコストをおさえらる分、割安で販売されていることがほとんどです。

イメージの違いが少ない

完成後に販売されている建売住宅であれば、内覧をしてから購入するかどうか決められるので、購入後にイメージとの違いにガッカリすることが少ないです。

内観・外観のデザインや家具家電の配置、日当たりや窓からの景色なども確認してから購入できるのは建売住宅ならではのメリットです。

価格以外のメリットも判断材料にしましょう。

注文住宅と建売住宅の特徴を比較

注文住宅と建売住宅にはそれぞれメリットがあることがわかりました。

では、価格、自由度、入居期間、3つのポイントでそれぞれを比較してみましょう。

価格

注文住宅と建売住宅の価格差は、平均で1,500万円ほどといわれています。

やはり、オーダーメイドで建てられる注文住宅よりも、まとめて建てられる建売住宅のほうが割安になるケースが多いです。

ただし、注文住宅が必ずしも割高になってしまうわけではなく、ローコストハウスメーカーを選んだり、オプションを省いたりするなどの工夫をすれば、建築費用を安く抑えることは可能です。

自由度

注文住宅であれば家の間取り、仕様、デザイン、設備などを自由に設計できます。

建売住宅は一部オプションのみ選択可能ですが、自由度はほとんどありません。

ただし、建売住宅であっても自由設計(フリープラン)として販売されているものであれば、間取りを自由に選択できます。

入居期間

注文住宅はハウスメーカー選びから引き渡しまで、最短でも9か月ほどの期間が必要です。

土地探しからはじめる場合は、数年かかってしまうケースもあります。

完成後の建売住宅であれば、最短で2か月ほどで入居可能です。

完成前のものであっても、6か月程度で入居できるケースが多いです。

注文住宅は高い、建売住宅は自由度がないと一概にはいえないんですね。

注文住宅に向いている人

注文住宅に向いているのは次のような方です。

住みたいエリアがある人

具体的な理由があって住みたいエリアが決まっている方は、注文住宅がおすすめです。

引っ越しをしたいタイミングで住みたいエリアに建売住宅が販売されるとは限りません。

住まいへのこだわりが強い人

ありきたりな家では満足できない、他とは違ったデザインがいいという方は注文住宅に向いています。

また、自分たちの好みやライフスタイルにピッタリの住まいで生活したい方にもおすすめです

住まいづくりを楽しめる人

打ち合わせやショールームの見学を楽しめる方は注文住宅に向いています。

家が完成するまで手間や時間が必要ですが、その分満足感も大きく、家にたいしての愛着もわきます。

時間に余裕がある人

注文住宅では、土地探しやハウスメーカー選びが必要なため最短でも9か月、場合によっては数年の期間がかかることがあります。

スケジュールに余裕のある方は、納得のいく住まいづくりができるよう、たっぷりと時間をかけるのもおすすめです。

約60%の方が注文住宅を選択しています。

建売住宅に向いている人

建売住宅に向いているのは次のような方です。

手早くマイホームを手に入れたい人

建売住宅であれば、土地探しやハウスメーカー選び、間取りや内装などの打ち合わせも必要ありません。

住まいづくりで色々と考えるのが面倒に感じる、打ち合わせやショールームの下見に時間をかけたくないという方は建売住宅がおすすめです。

できるだけ早くお引っ越しをしたい人

土地と家をセットで購入するので住宅ローン審査や各種手続きに時間がかかりません。

最短で2か月程度で入居可能ですので、時間がない方には建売住宅が向いています。

間取りやデザインに強いこだわりがない人

建売住宅の間取りやデザインは「万人受け」するように設計されていることがほとんどです。

間取りやデザインに強いこだわりがないのであれば、建売住宅でも理想に近いものが見つかる可能性があります。

最近はおしゃれな建売住宅も増えてますよね!

まとめ

注文住宅か建売住宅か迷っている方は、それぞれのメリットを把握したうえで総合的に判断しましょう。

今回のおさらい
  • 注文住宅は自由な住まいづくりができる
  • 建売住宅は時間と費用を抑えやすい
  • 注文住宅でも工夫次第で費用を抑えることは可能
  • 建売住宅でもフリープランであれば間取りの変更は可能
  • 住まいに強いこだわりがある人は注文住宅に向いている
  • 強いこだわりがない人は建売住宅でも理想に近いものが見つかる可能性がある

自分たちが注文住宅に向いているのか、建売住宅に向いているのか判断がむずかしい場合は、スーモカウンターに相談するのがおすすめです。

聞き取りをおこないながら、あなたにピッタリのプランを提案してもらえます。

この記事を書いた人
はと

住宅・不動産系メディアで働くwebライター。住まいづくりのヒントや普段の生活に役立つ情報を発信中。自身もミサワホーム注文住宅のオーナーで、28坪の小さな平屋に家族4人で暮らしている。

住まいづくりのヒント
はとホームラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました